ゴッチェ

鎌倉で最近人気のお菓子、クルミッ子、鎌倉紅谷の人気商品です。

f:id:pichu123p:20210615221534j:image

甘さがちょうどよく、歯応えもクルミがサクサクして、上下のクッキー生地と間のキャラメルとバターのバランスもGOODです。

私はこのお菓子を見た時、ゴッチェのエンガディナーを思い出して、食べてみたくなりました。ゴッチェは吉祥寺にあったドイツのケーキのお店です。ゴッチェにはきれいなショートケーキが様々な種類並んでいて、どれもとても美味しそうでした。初めて食べたのがエンガディナー。クルミッ子のように、クッキー生地でナッツキャラメルを挟んだような、ショートケーキより日持ちのするお菓子で、大学生になって初めて東京に住んで初めて食べた洋菓子でした。この世にこんなに美味しいお菓子があったんだ!と目が回りそうになったのを覚えています。それ以来、似たようなお菓子があると買って食べてみるのですが、どれも美味しいけれどゴッチェのあの感動がやはり一番です。

残念ながらゴッチェは今はもうないようですが、ゴッチェさんのお弟子さんが、都立家政に『スイス・ドイツ菓子こしもと』というお店を開いているそうです。是非行ってまたあのエンガディナーを食べてみたいと思っています。