夏至

職場を出るのはいつも7時半、先週までこの時間は真っ暗だったのですが、週があけて今日は少し明るく薄暗い感じでした。日が長くなったようです。そういえばもうすぐ夏至夏至は1年で一番太陽の出ている時間が長い日です。どうして日の長さが変わるのかというと、地球の軸が傾いているから。今年の夏至は7月21日だそうです。

冬至といえばカボチャを食べたりゆず湯に入ったりしますが、夏至にも何か食べたりする風習はあるのかな?

夏至の頃はちょうど田植えの時期、夏至にお祭りをする地域は多いようですね。

 

f:id:pichu123p:20210607214649j:image

帰り道の畑の多分野菜、これ何だろう?

f:id:pichu123p:20210607214750j:image