ひつじ雲?うろこ雲?

f:id:pichu123p:20210620204807j:image

↑今日のお昼前に撮った雲の写真です。このような雲をひつじ雲というのか、それともうろこ雲だったか、忘れてしまったので調べてみました。

雲の出来る空の高さによって、10種類の雲があるそうです。高いところにできるものから、

巻雲 すじぐも

巻積雲 うろこぐも

巻層雲 うすぐも

高層雲 おぼろぐも

高積雲 ひつじぐも

乱層雲 あまぐも

積雲 わたぐも

層積雲 くもりぐも

層雲 きりぐも

積乱雲(にゅうどうぐも)←低いところから一番高いところまで伸びるようにできる

です。

このうち雨が降るのは乱層雲(あまぐも)と積乱雲(にゅうどうぐも)

今日の雲はうろこ雲だったのか、ひつじ雲だったのか、大きさ的にはうろこ雲だったような気がします。うろこ雲の一つ一つが少しずつ大きくなるとひつじ雲になり、さらに大きくなると乱層雲(あまぐも)になり、雨が降ります。うろこ雲やひつじ雲が大きくなってくると、雨雲が近づいている、というサインです。

f:id:pichu123p:20210620211905j:image

↑ひつじ雲になってきた。

↓今日の夕方の雲です。

f:id:pichu123p:20210620211641j:image

これは乱層雲、雨雲かな。夜は雨かな☔️