枇杷

f:id:pichu123p:20210610215815j:image

びわの木に実がなっているのを見かけます。子供の頃、美味しかったびわのたねを庭に埋めたらどんどん育って大きな木になり、毎年沢山の実をつけていたのを思い出します。しかし母はびわはあまり縁起の良くない木だと言っていました。実はとても美味しいのに。

実際には、びわの葉には様々な薬効があるようです。咳をしずめたり、痰を除いたり、鼻詰まりにもよく、漢方にも使われています。びわを求めて病気の人が集まってくるから縁起の悪い木なんだとか。そんな〜

ただし、種子には注意❗️天然の有害物質が含まれています。食べないように❗️

体に良い部分と悪い部分があるなんて、難しい木ですね。でも実はとっても美味しいと思いますよ〜

f:id:pichu123p:20210610215825j:image