夾竹桃(きょうちくとう)

f:id:pichu123p:20210626230935j:image

夾竹桃が咲いているのを見かけます。排気ガスに強いので高速道路によく植えられています。公園に咲いていました。

f:id:pichu123p:20210626230918j:image

本当に排気ガスに強いのか調べてみると、排気ガスに強いだけでなく、毒もあることがわかりました。18世紀に中国から渡ってきた熱帯性の植物ですが、根付くと寒さにも強く、東北南部でも育っています。

葉が竹に似ていて花が桃の花に似ているので夾竹桃。花も葉にも茎にも根や果実にも、また、周辺の土に強い毒があるそうです。夾竹桃の枝を箸や串にして食事をしただけで死に至ると言われているようです。知りませんでした。。。こわっ❗️そんな危険な物が私達の手に届くところのあちこちにあるなんて。。。高速道路は人は触らないのでよいですが、学校や公園にもありますね。排気ガスなど公害に強く、毒があるので逆に害虫がつきにくいのだそうです。なるべく手の届かないところに植えてほしいですね。それにしても、枝を折った時に出てくる白い汁を触らないよう、また枝や葉を口に入れないよう、気をつけてくださいね❗️

f:id:pichu123p:20210626231841j:image