半導体

f:id:pichu123p:20210629231700j:image

今日の9時のニュースで半導体の話がありました。前は日本の半導体の生産量は世界の半分以上だったのに、今は1割くらいに落ち込んでいると言う話題でした。現在は中国とアメリカで生産を争っているということです。半導体ってよく聞くけど、実際半導体って何だ⁇

半導体は、半分導体ということで、導体とは電気を通すもの。通さないのは絶縁体。半導体は導体と絶縁体の中間的なもので、電気を通したり通さなかったりできるので便利なのだそうです。

ただ電気を通す通さないではなくて、その性質を使って作った集積回路、プロセッサ、記憶装置、メモリ(パソコンなどに使われるものです)のことを半導体という、と私は解釈しました。半導体の中には電気のオンとオフが沢山入っていて、沢山の情報を出したり入れたりすることができるんですね。

パソコンだけでなく、スマホ、テレビ、冷蔵庫や洗濯機、炊飯器、また、自動車や電車の運行システムなどちょっとしたコンピュータの入っているものに半導体は使われています。こんなありとあらゆる電気製品に使われている半導体の生産を外国に頼るのは危険だなぁと思いました。日本の電気メーカー頑張れ〜❗️

f:id:pichu123p:20210629231645j:image

f:id:pichu123p:20210629231724j:image