6月30日

今日は6月30日。明日から7月です。

あんなに綺麗だった紫陽花も枯れてきたようです。

f:id:pichu123p:20210630201800j:image

色が抜けてきました。前は↓です。

f:id:pichu123p:20210630201741j:image

桜や薔薇は枯れると花びらがはらはらと綺麗なまま落ちていきます。椿は花ごと落ちます。朝顔やおしろいばなはしぼみます。

紫陽花は、色が抜けたようになっていますが、これは皆さんよく知っているように花ではなくてがくです。花は4枚または5枚のがくの真ん中に小さく咲いています。がくはお花のように見えるので、装飾花ともいいます。がくはちらずに枯れていきます。

まず色が抜けるんですね。

f:id:pichu123p:20210630201613j:image

このあとだんだん枯葉のように薄茶色になって冬まで残っているのを見たことがあります。手入れをする場合は装飾花の少し下のところ(新しい芽が出ている)で切ってしまうと良いそうです。

f:id:pichu123p:20210630204237j:image

↑がくあじさいは、このように装飾花が下向きに垂れてきます。

まだ綺麗に咲いているがくあじさいもありました。

f:id:pichu123p:20210630204254j:image